万物流転(株式日記)「第47通 フェローテック再購入 他」

万物流転(株式日記)

昨日、一旦利確したフェローテックですが、昨日の引け後に半導体シリコンウェーハ再生事業の設備投資額を5億人元から8.93億人元に増額するという「半導体シリコンウェーハ再生事業の投資計画の変更に関するお知らせ」のニュースリリースが出され、中国というリスクはあるものの、将来性に期待が持てる内容だったため、本日買いなおしました。

半導体業界はつい先日、アメリカのアナログ・デバイセズが同業で競合のマキシムを日本円にして約2.2兆円で買収するなど、再編の動きも見られていますが、5Gや在宅勤務の増加により、需要の高まりが期待されており、やはり抑えておきたいという気持ちもありました。

昨日手放した時よりも+20円高での再購入となってはしまいましたが、もともと今の株価は安値圏であり、中長期でみた場合には誤差だと思っているので、中長期で期待しています。

本日はフェローテック以外にも売買し、在宅のコールセンター銘柄としてコラボスを100株(買値500円)、IOT・5G・コロナ関連銘柄として北海道銘柄のエコモットを100株(買値1,094円)、さらに昨日のPTSですが、テスターやセキュリティ関連銘柄としてデジタルハーツを100株(買値870円)購入しました。

なお、これらを購入するにあたり、理経100株と日本サードパーティを100株損切りしました。もちろん買値を上回って売却できれば良かったのですが、ともにここ最近は値動きが弱かったので入れ替えることにしました。

今月の売買損益は-約1万円という感じで、なかなか流れも来ませんが、コロナの拡大も警戒しながら、また巻き返せればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました