皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。
今回は、元手約175万円で運用している「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)」、元手約17万円で運用している「配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)」の現在の運用状況と、今後の国内株のトレード方針について書きたいと思います。
国内株の運用状況
①テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)の運用状況
テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)は、2021年1月2日よりスタートした元手約175万円で1,000万円を目指すコーナー(国内株)です。3月20日現在、売買差益+386,047円、配当金0円、貸株金利収入+1,812円、含み益+209,483円となっています(税は考慮せず)。
②配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)
配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)は、2021年1月11月よりスタートした元手約17万円で30万円を目指すコーナー(国内株)です。3月20日現在、売買差益+27,225円、配当金0円、貸株金利収入+69円、含み益+39,800円となっています(税は考慮せず)。
国内株は現在のところ、年間の税引き後の運用利回りが50%以上であった昨年を超えるペースで運よく運用できてはいますが、株の運用状況はちょっとしたことで一変するので、今後もより慎重に運用していくつもりです。
今後のトレード方針
さて、今後のトレード方針ですが、徐々に北朝鮮問題、米中問題が再燃してきそうな気配があるのと、もともと日本は地震が多い地域ということもあり、突発的な災害等で相場が急変するというリスクもあるので、万が一、相場が急変した時に備え、昨年までのように証券口座に数千円しか置かないといったようなフルポジションにはせず、常に20万円~30万円は残して運用していくつもりです。
その上でこれまで通り、中長期で保有したい銘柄だけを選び、短期、中長期を混ぜ合わせてトレードをしていくつもりですが、1つの銘柄で100%を目指そうとするよりも、20の銘柄でそれぞれ5%ずつ稼ぎ、トータルで100%を目指す方が、私には向いているとも感じているため、メインの「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)」のコーナーでは、今後も細かく売買していくことになるのかなと思っています。
あと、これまではPBRをほとんど気にせずに銘柄を選んでいましたが、日銀による政策見直し、さらには米FRBも補完的レバレッジ比率(SLR)に関する緩和措置を延長しないと発表するなど、徐々に業績相場へと移る段階に来ていると思っているため、今後はPBRが1倍以下で業績が伸びそう、あるいは回復しそうな銘柄に着目し、その上でテーマ性、時価総額、過去と現在との株価の状況等も考慮しながら、中長期で保有したい銘柄を選んで売買していく方針です。