テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0038「MRTを損切り(損失分はシンバイオ製薬でカバー)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、決算後に大きく下げていたMRTをナンピンはせずに、そのまま損切りしました。MRTはワクチンの医師不足銘柄として買ってはいたものの、コロナ前までは1,000円前後で推移していた銘柄ですし、貸株金利が5%(楽天証券)を超えているとはいえ、今後も総医研ホールディングスのようにしばらく株価が低迷し、資金も同様に拘束される可能性もあることから、資金の効率面も考慮して、損切りを決断したという感じです。

なお、MRTの損失分については、シンバイオ製薬を利確してカバーしました。シンバイオ製薬への期待は今でも変わりませんが、久しぶりに5日移動平均線を下回って始まり、今後は3月配当銘柄へと資金が流れる可能性もあることから、もともとMRTに関係なく、寄りの値動きを見て、どうしようか迷っていました。

ただ、明日以降さらに下げるようであればデイトレードも含め、また売買する可能性はあるかなとは思っています。逆に上昇していった場合には、自分が安いと感じる1,000円前後の水準ではないため、追いかけるようなことはせずに様子をみるつもりです。

その他、本日は新たに豊和工業100株(買値837.60円)、旭ダイヤモンド100株(買値505円)、キーウェアソリューションズ100株(買値693.60円)に再インしました。

豊和工業に関しては、単なる防衛銘柄としてだけでなく、業績も上方修正している上に、今月は配当月(一括配当で1株20円)なので、今の株価帯であれば持っていてもいいかなと判断しました。配当前に上がるようであれば一旦手放す可能性も十分にありますが、今後の展開に期待をしています。

本日の売買損益

本日は一部の取引で損失を計上しましたが、+873円となりました。

タイトルとURLをコピーしました