도전!한국주식!韓国株式:NO.0002「LGハウシス(LG Hausys)を購入」

도전!한국주식!韓国株式 도전!한국주식!韓国株式

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

先月25日にウォン転したものの、SBI証券が扱っている銘柄が少ない上、安ければ買いたかった現代自動車、現代モービスなどは既に上昇していることから、なかなか買えずにいた韓国株ですが、本日ついにLGハウシス(LG Hausys ※韓国語:LG하우시스)という銘柄を2株(買値)買いました。

LGハウシスは、LG化学から独立した会社で、主に建材の製造と販売をしているほか、自動車用素材・産業用フィルム事業も展開しています。

LGハウシスを買った理由

LGハウシスを買った理由は、こちらのロイターニュース「韓国、住宅供給拡大策を発表 価格高騰抑制へ建設加速」にもあるように、本日韓国政府が今後数年にわたって、各地で住宅建設を大幅に加速させ、全国で83万戸の住宅を建設すると発表したためです。

当然ながら、LGハウシスは建材の製造と販売をしている会社なので、このニュースは追い風になるであろうと思っています。

また、さきほどLGハウシスは自動車用素材・産業用フィルム事業も展開していると書きましたが、先月25日に現代自動車グループ系列の現代BNGスチールが、LGハウシスの自動車用素材・産業用フィルム事業部を買収するという報道がされています。

MKニュースの「現代BNGスチール、LGグループの車両用素材部門を買収」の記事によると、自動車用素材・産業用フィルム事業の売上は、LGハウシスの売上高全体の30%も占めていますが、2019年には営業損失を218億ウォン計上していたとのことです。

ちなみにLGハウシスの近年の業績は、同社の公式HPの業績ハイライトをみると、売上高は2015年から2018年まで右肩上がりであったのに対し、営業利益は2016年以降右肩下がりという感じです。また、最終損益は2015年が+712億ウォン、2016年は+747億ウォン、2017年は+679億ウォン、2018年は-531億ウォン、そして2019年が+116億ウォンとなっており、2017年までは堅調であったものの、2018年に赤字へと転落し、2019年に少し持ち直したという感じです。

ただ、赤字であった自動車用素材・産業用フィルム事業が今後なくなること、さらには韓国の国策により、住宅の建設が加速し、建材が必要になることを踏まえれば、中長期的には面白いのではないかなと思っています。

株価も2010年以降の長期チャートでみると下記の通り、今は低位に位置していますし、それほど下値リスクもなく、逆に今後の展開次第では上昇していく可能性もあるのではと思っています。

韓国株は売買手数料が片道で9,900Wも掛かるため、頻繁に売買することができず、完全に放置になりそうですが、中長期で期待をしています。

今回の約定履歴

最後に下記は今回の約定履歴です。

タイトルとURLをコピーしました