公開挑戦企画第2弾(15万円で始める株式投資!)「NO.006 利益を積み重ねることなく企画終了」

公開挑戦企画第2弾(15万円で始める株式投資!)

15万円でどこまで利益を積み重ねられるかという主旨で10月より始めた当企画ですが、2021年は一つの証券口座に戻し、無駄をなくして効率よく運用していく方針であることから、本日をもって終了することにしました。

既に当企画で保有していた日本株は昨日全て売却して現金化しました。ただ、米国株に関しては当企画で使用していたSBI証券でないと買えない株があるため、その分だけは残しています。

ちなみに15万円の行方ですが、現金13万4,191円+米株42ドル(円換算4,340円)となり、約1万1,500円の損失を計上し、利益を積み重ねることができませんでした^^;。

一方、米国株のオンコノバは一時期2倍近くになるなど、今後の展開によっては大きく上昇する可能性もあるので、いつの日か今回の損失分を取り戻してくれることに期待をしています。

なお、この企画での主な損失の要因は、ヴィスコ・テクノロジーズと総医研ホールディングスの損切りであり、本当はその損失分は三菱自動車600株で挽回するというシナリオを描いていたのですが、前述の通り、本日をもって企画そのものが終了となるため、その通りにはなりませんでした。

ただ、三菱自動車は既にメインで使用している楽天証券にて、2021年分のNISAを使って600株のうちの500株分は買い直しているので、2~3年以内に大きく上昇してくれることに期待をしながら、見守るつもりです。

※下記は米国株を除いた最終的な余力です。

タイトルとURLをコピーしました