万物流転(株式日記)「第120通 コニカミノルタから株主優待が到着」

万物流転(株式日記)

昨日ですが、コニカミノルタから株主優待のカレンダーが到着しました。コニカミノルタから株主優待をいただくのは今回が初めてなのですが、写真も綺麗で質も良い感じなので満足しています。

正直、株主優待を目的に株を保有してしまうと、含み益がそこそこ乗っているにも関わらず、利確することができず、買値に戻ってしまったり、含み損に転落したりという最悪なパターンもあるので、極力優待にはこだわらないようにしてはいるのですが、コニカミノルタは株価が安かったこともあり、今回はカレンダーをもらうということを目的に保有していました。

本当はリコーもカレンダーを狙って、9月の権利日に保有をしていたのですが、楽天証券の株主優待欄には表示がなく、今年はないようでした^^:;

今年の株主優待は、今回のコニカミノルタが最後となりますが、来年以降もタイミングがあった時には、コニカミノルタに限らず、株主優待を狙おうとは思っています。

ただ、先ほども書いたように、運用面では資金が拘束されてしまい、売り時を逃す可能性があるほか、株主優待銘柄は廃止になった時の株価への影響はかなりのものがあるので、含み益がかなり乗っている場合には、「無理に優待をもらうよりも、売買差益で自分の好きな品物を買った方がいい」というように割り切って、売買差益を第一優先に売買していくつもりです。

タイトルとURLをコピーしました