配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1):NO.0010「当コーナー、本日の前場で終了&リニューアル移転のお知らせ」

配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1) 終了したコンテンツ

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

配当利回り3%以上の銘柄に限定し、元手約17万円で30万円を目指すという主旨で、今年1月11日に開始した当コーナーですが、本日の前場をもって終了することにしました。

なお、今年の4月下旬以降、長らく当コーナーを更新していませんでしたが、その理由は、途中から配当利回りに関係なく、売買していたためでした^^;

当コーナーの運用成績

昨日時点での当コーナーの運用成績については、下記の通り、売買差益48,145円+配当金2,000円-譲渡益の税金9,438円-配当金の税金406円=40,301円となってはいますが、本日の前場に三菱製鋼を損出ししたほか、前場に売却の注文(後場の始値で決済)を出していた単元未満株のメタリアルが、若干のマイナスとなったため、それを差し引くと税引き後の利益は+約39,000円ぐらいかなと思っています。

17万円に対する税引き後の年間の運用利回りは、含み損益も前場終了時点ではほぼなかったことから、23%ぐらいという感じです。

最終的な運用成績については、大納会(12月30日)後に証券口座ごとに国内株全体を総括するため、そこで包み隠さず、お見せをいたします。

当コーナーと当サイトの今後について

さて、当コーナーはこれをもって終了とはなりますが、今後は先月新しくオープンした新サイト「JPN-WORLDアセットマネジメント」内に、当コーナーで使用していたSBI証券の口座を引き継ぎ、リニューアルした「元金三十蔓円 真剣勝負」というコーナーが本日オープンしたので、そちらのほうでアップをしていきます。

ただ、「元金三十蔓円 真剣勝負」では、その名の通り、元々の元手である17万円に今年の利益分の約3.9万円を加え、さらに当サイトのメインコーナーで運営してきた「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)」の資金から9万円を移動させた計約30万円を元手としています。また、配当利回り3%以上などの制限は設けず、全銘柄を対象に売買をしていきます。

本当は区切りのよいところで、2022年から新コーナーをスタートさせようと思っていたのですが、節税対策の売りなどで安くなっている銘柄も多く、後場に買っておきたい銘柄があったため、本日の前場で当コーナーを終了し、後場から新コーナーをスタートさせることにしたという感じです。

当コーナーは途中から放置状態となり、当サイトを閲覧されていた方の中には、当コーナーの存在自体知らなかったという方もいたかとは思いますが、今までご覧いただきまして、ありがとうございました。

なお、当サイトは今後、現在休止中の「自宅でネット株(YouTube版)」と方針を統一し、元手30万円未満で利回り10%以上を目指すことを目的としたサイトにしていく予定となっていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました