米国株投資Yes,We Can!(フェーズ1):NO.0009「今年の総括と当コーナー終了&移転のお知らせ」

米国株投資Yes,We Can(フェーズ1) 終了したコンテンツ

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

半年ほどアップしていなかった当コーナーですが、本日をもって終了し、今後は先月オープンした新サイト「JPN-WORLDアセットマネジメント」内に移転することにしました。

なお、その新サイトではコーナーの名称を「Change the world!(フェーズ1)」へと変更していますが、内容は変わりません。

元手を一部縮小

さて、アップしていなかったここ半年間の状況ですが、まず、元手については、前回、楽天証券側で運用している米国株の資金のうち261ドルを6月11日に円転したと書いていましたが、6月23日にも追加で70ドルを円転(レート1ドル110.540円)し、楽天証券側230ドル、マネックス証券が277ドルの計507ドルへと縮小していました。

楽天証券のマイページより

今年の楽天証券側の運用状況

[売買損益]
今年の楽天証券側の売買損益については以下の通り、実現損益は+122.77USドルとなってはいますが、以前にも書きましたが、 前に保有していたAPHA2株が一般口座に移った際に表示がおかしくなったため、実際の売買差益は、その-32USドル分を引いた+90USドルぐらいであると思っています。

楽天証券のマイページより

[現在の状況]
楽天証券側の現在の運用状況については、約167USドルが待機中である一方で、ALT1株、YPFを10株保有しており、含み損が-1.75USドルという状況です。

楽天証券のマイページより
楽天証券のマイページより

今年のマネックス側の運用状況

[売買損益]
今年のマネックス側の売買損益は、11月~12月にかけて損切し、日本円で-5,415円(ドルで表示させるページが見当たらず)となっています。

マネックス証券のマイページより

[現在の状況]
マネックス証券側の現在の運用状況については、約24USドルが待機中である一方、NNOX1株、ONTX10株、TAK2株、UAL2株を保有しており、含み損が-35.24USドルという状況です。

マネックス証券のマイページより
マネックス証券のマイページより

今年の総括

アメリカ株はもう今年はトレードするつもりはないため、このまま今年を総括すると、結局、楽天証券側の売買差益-楽天証券側の含み損-マネックス証券の売買差損-マネックス証券側の含み損で見た場合には、とんとんであったということになるかなと思います。

一方、元手を減らした後の507ドルを基準にして見た場合には、楽天証券側の現在の価値が216ドル(保有しているUSドル+保有株式の時価価値)、マネックス証券側の現在の価値が187ドル(保有しているUSドル+保有株式の時価価値)で、計403ドルとなり、100ドル以上減っている状況です。

正直、アメリカ株に関しては、完全に趣味という感覚でやっているということもありますが、さすがに500ドルほどの運用資金で手堅いローリスク、ローリタンのような銘柄を買っても、全く面白くもないため、三振覚悟のホームラン狙い(大化け狙い)で放置し、その結果、見事に放置していたマネックス証券側で空振りし、半年前から100ドル以上価値を減らしたという感じになっています。

以前のように細かく売買して利益を積み上げる戦法もありますが、株以外にもやりたいことが多く、夜中まで株に時間を取られたくないので、今後も今のようにあまり売買はしないスタイルで、挽回していくことができればと思っています。

当サイトの方向性とおまけの情報

当コーナーはこれで終了&移転とはなりますが、当サイト自体は継続していきます。なお、当サイトの今後の方向性については、現在休止中の「自宅でネット株(YouTube版)」と方針を統一し、元手30万円未満で利回り10%以上を目指すことを目的としたサイトにしていく予定となっています。

最後に、おまけとしての情報ですが、2021年12月17日から、「The Mars」というメタバース関連の仮想通貨のスマホマイニングがスタートしています。JPN-WORLDアセットマネジメント側にて、登録手順なども紹介した「無料で超簡単!メタバース仮想通貨関連のスマホマイニング「The Mars(MRST) 」」という記事も作成しましたが、まだ始まったばかりですので、興味のある方は、将来の可能性への種まきという感覚で、マイニングをしてみるのもありではないかなと思います。

それでは、最後まで当コーナーをお読みいただき、ありがとうございました。今後、アメリカ株のについてはJPN-WORLDアセットマネジメント側の 「Change the world!(フェーズ1)」にてお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました