テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0001「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)とは?」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

さっそくですが、本日、新しく「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)」というコーナーをオープンいたしました。

「テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)」とは、当サイトの新テーマである200万円未満の元手をいかにして大きく育てるかというコーナーの一つであり、元手175万円でテーマ株、成長株、小型株を中心に投資を行い、最終的に7,000万円(フェーズ3終了段階)にまで拡大させることを目標とします。

今後、当コーナーでは取引記録を包み隠さず公開するとともに、なぜその銘柄を購入したのかなどの理由についても公開し、同じように少ない額からスタートしている投資家の方々とともに情報を共有しながら、資産を形成していきたいと考えています。

ただ、いきなり7,000万円を目指すのではなく、創薬のように3つのフェーズに分け、ステップアップしていく方式をとり、今回のフェーズ1では、元手175万円でまずは1,000万円を目指します。そしてフェーズ1がクリアできた場合には、3,000万円を目指すフェーズ2へと進みます。

正直、当コーナーでは現物取引のみで行うということもあり、フェーズ1をクリアするだけでもかなりの年月がかかることが想定されますが、時間が掛かればかかるほど、リーマンショックのような厳しい相場環境に遭遇する可能性が高まるほか、年を重ねてからお金だけあっても面白くはないので、最低40代(10年以内)のうちにフェーズ3に突入することを目標とします。

なお、これまで当サイトのメインの取引記録は、日記形式の「万物流転日記」にてアップをしていましたが、今後は当コーナーでアップし、万物流転日記では、株の取引以外の株主総会や株主優待などの話題についてアップしていきます。

また、当コーナーは日記ではないため、次回以降は見出しなども入れながら、極力見やすく、そして、あまり余計なことは書かず、端的にアップしていきます。

それでは今回はこれで以上となりますが、皆さまとともに資産を築いていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。

タイトルとURLをコピーしました