テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0047「株主優待も見据えてシミックホールディングスを購入」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、アステリアを手放し、昨年も株主優待(ゆめぴりか5kgを選択)をいただいているシミックホールディングスを100株(買値1,575円)購入しました。

シミックホールディングスの購入は、昨年4月以来ですが、新薬開発の治験支援や医薬品受託製造の事業を展開しており、昨年には「アビガン」の生産も受託しています。また、先月には北海道の7町村とワクチン接種で連携するなど、現在徐々に行われているワクチン接種にも関わっています。

業績面はコロナ禍でも売上高を伸ばし、前期には23期連続で増収を達成するなど成長を続けています。先月発表された2021年9月期第1四半期の決算も、経常利益はコンセンサスを上回って着地するなど、今期もまずまずのスタートを切っており、決算の翌日の株価は、本日の株価よりも高い1,597円で引けています。

ここのところ、株価は右肩下がりではありますが、本日はそこそこ出来高を伴ってほぼ十字線の日足チャートを形成しているので、日足チャートを見る限り、今後反転しても不思議ではないと思っています。もちろん、信用売りも溜まっているほか、チャートが騙しの可能性もあるため、まだ下落するという可能性もありますが、単純に一つぐらい優待がもらえる銘柄があってもいいかなと思いもあり、優待を見据えて買ってみたという感じです。

手放したアステリアに関しては、数年に渡り、売買しながら保有している銘柄の一つなので、期待はしていますが、以前にも書いたように先行投資により、利益面ではしばらく期待できそうにない感じがあるほか、もともと割高な銘柄なので、今後金融相場に移行した場合には、どうなのかなとも思っています。

ただ、思い入れがある銘柄であるのと、比較的値動きもあることから短期で利益を出しやすい銘柄でもあるので、また下がるようなことがあれば、購入しようかなと思っています。

本日の売買損益

本日は全ての取引で売買差益を計上し、+1,375円となりました(三社電機製作所は829円で売却後に828.5円で買い直しているため、現在も保有しています)。

タイトルとURLをコピーしました