テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0032「試しにアイフリークモバイルにイン 他」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、低位株のアイフリークモバイルを100株(買値160.80円)購入したほか、決算後に手放したバルクホールディングスが元の買値付近まで戻ってきたため、264円で再び100株購入しました。その一方で、昨夜のPTSにて一旦アステリアを手放しました。

アステリアは思い入れのある銘柄ではありますが、機関の空売りが数社インしてきているのと、先日の決算動画をみると、今後は売上高を伸ばすためにCMや人材の獲得にも力を入れるような感じであり、利益面ではその間、あまり期待ができなさそうな印象も受けました。

売上高を伸ばすのは大賛成ではあるものの、既に市場の評価は「下落」が示しているように、決していいものではなかったので、今は様子見かデイトレードがベストかなと思っています。

アイフリークモバイルを購入した理由

アイフリークモバイルを購入した理由は、仮想通貨関連銘柄であるのと、低位株であることから仮に今後相場全体が下げるようなことがあった場合でも、それほど大きなダメージを負うことはないだろうと判断したためです。

アイフリークモバイルは、ビットコイン関連ではなくイーサリアムですが、グーグルにて「アイフリークモバイル 仮想通貨」と検索しても出てくるように、色々とイーサリアムを使ったビジネスを展開しています。

イーサリアムはなんだかんだいっても時価総額はビットコインに次ぐ2位ですし、今は仮想通貨全体が盛り上がっているので、もしかしたらアイフリークモバイルにもその流れが来る可能性もゼロではないのではと思っています。

業績も先日の決算では、M&Aも寄与して大幅増収となったうえ、経常利益と当期純利益も雇用調整助成金の計上で黒転しています。肝心な本業の営業利益はまだ赤字ですが、前年同期比では縮小していますし、通期の予想も黒字となってはいるので、時価総額20億円台の企業であることを踏まえれば、まずまずではないかなとみています。

なお、仮想通貨全体が盛り上がりを見せる中でも、何もなく時が過ぎ去る可能性もありますが、タイトルにも書いたようにあくでも試しに買ってみたという感じなので、とりあえず様子を見ながら保有をしてみるつもりです。

本日の売買損益

本日は一部の取引で損失を計上しましたが、+774円となりました。

タイトルとURLをコピーしました