テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0031「再び現金比率を高める戦略へ」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、三菱自動車工業、タカトリ、スリー・ディー・マトリックス、アクモスを手放したほか、昨日買い増ししていたアステリアも100株手放しました。

マイナンバー関連で期待をしているアクモスをはじめ、そのまま保有しておきたい銘柄ばかりではあるのですが、2013年5月の時のように総楽観の中、相場が急落するというリスクも考慮しなければならないのと、MRT、総医研ホールディングス、ファーマフーズなど掴まっている銘柄があるため、現金比率を高めることにしました。

もちろん、このまま上昇していくと当然、儲け損なうことにはなりますが、普段株を保有していて不安になることがない私でも、さすがに最近のバブルのような市場環境では、このまま持ち越して大丈夫だろうかと少し不安に感じることもあるため、攻めるよりも守りに重点を置くことにしました。

本当はMRTも、1回限りのナンピンをしたい水準ではあるのですが、その後に相場全体が急落してしまうと、かなりのダメージになるため、それも控えている状況です。

今後は、掴まっている銘柄の上昇を待ちつつ、下がっても影響を受けにくい低位株でデイトレードなどを行いながら、慎重にトレードをしていくつもりです。

最後に総医研ホールディングスですが、昨晩問い合わせフォームから積極的に株価対策をしてほしい旨、意見をさせていただきました。さっそく本日返信が来ましたが、今後に期待をしています。

本日の売買損益

本日は一部の取引で損失を計上しましたが、+1,460円となりました。

タイトルとURLをコピーしました