テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0030「バルクホールディングスを一旦利確 他」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日は日経平均、銀行株、水素関連株などが大きく上昇する中、私が保有している株は全株逆行安となりました。なお、そうした中で昨日決算発表のあったバルクホールディングスを利確しました。

バルクホールディングスは株価が200円台なので、そのまま放置していてもよかったのですが、やはり業績が赤字であるのと、売上高も前年比でわずか0.1%しか増えておらず、本当に通期で黒字になるのかが分からないため、一旦手放しました。

ただ、今年はもらえるか分かりませんが、バルクホールディングスは株主総会の議決権の行使(郵送含む)を行うと、クオカードがもらえるという特典があるので、昨年同様、3月末の権利日までにはまた購入する可能性はあるかなと思っています。ちなみに2019年の時には株主総会の会場でももらい、さらには後から郵送でもクオカードが送付されてきました。

さて、本日はその他にも昨日の夜のPTSで989円で一旦利確したアステリアを954円で拾い直し、さらに923円で100株買い増しをしたほか、リニカルやタカトリでもデイトレードを行いました。

タカトリはデイトレード後に再び拾い直し、そのまま約705円で100株持ち越していますが、昨日上髭で掴んだファーマフーズは本日も下落し、全体の含み益が昨日の朝から10万ほど一気に減っているという状況です。

ファーマフーズに関しては、チャートだけ見ると、25日線や75日線付近の2,500円ぐらいまで意識せざる得ない状況ですが、仮にそこまで下がった場合には一回限りのナンピンを行うつもりです。

なお、ファーマフーズは業績が変貌中のため、中長期では全く心配はしておらず、3,000円台で終わるとも思ってはいないので、今後に期待をしています。

現在は400株保有している総医研ホールディングスも含め、全体的に持ち株が軟調ですが、もともと基本的にはどれも中長期視点で買いつつ、チャンスがあれば短期でも売買するという戦略ではあるので、少し放置し、利確できるところまで上昇してきた段階で随時利確を行い、また戦略を立て直すつもりです。

本日の売買損益

本日は全ての取引でプラスとなり、+7,444円となりました。

タイトルとURLをコピーしました