テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0029「ファーマフーズ上方修正後に買い増しも・・・。」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、後場の開始と同時にファーマフーズが上方修正(中間決算)を出したため、100株(買値3,640円)買い増ししてみました。

ただ、その後は下落に転じ、終値は買値から-290円安の3,350円となり、上髭で掴んでしまったという状況です^^;

ファーマフーズの上方修正の内容は、売上高は従来の予想よりも若干減少したものの、利益面に関しては赤字は変わらないですが、営業利益と経常利益は13億円以上、当期純利益も10億円以上の上振れとなる修正で、かなりのインパクトがありました。

時価総額が既に1,000億円あるということもあり、多少のリスクも覚悟の上で買い増しをしたのですが、東証一部の鞍替えのニュースが出て以降、大きく上昇していたこともあってか、下落に転じたという感じです。

中長期では間違いなく買値は上回るだろうと思ってはいますが、大きい金額を拘束されると資金の効率が悪くなるため、数日程様子をみて、場合によっては損切りも行い、別の銘柄に資金を回すことも検討しています。

その他、本日(先週末の夜のPTSも含む)は極力現金も証券口座に待機させておく戦略をとっているため、決算跨ぎをしたセキュアヴェイルやリニカルのほか、ここのところ値動きが微妙であったタカトリなど、複数の銘柄を手放しました。その一方で前に手放したアステリア、さらには鈴木を買い増ししました。

なお、今回のファーマフーズもそうですが、ここのところ高値掴みになりがちなので、今後は雑なトレードにならないように修正していくつもりです。

本日の売買損益

本日は、いくつかの取引では損失を計上しましたが、トータルではプラスとなり、+5,654円となりました。

タイトルとURLをコピーしました