テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0045「豊和工業に再イン」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、これまで何度も売買している防衛銘柄の豊和工業を100株(買値847円)再インしました。なお、その一方で昨日買ったキーウェアソリューションズやYE DIGITALなどを利確した他、アドバンストメディア、朝日ネット、テリロジーでデイトレードを行いました。

私はもともとデイトレーダーでもなく、一日、二日で手放すような短期トレーダーでもないのですが、本日の場中の時間帯のダウ先物、ナスダック先物が軟調であったのと、これも前々から書いている通り、3月中旬はイベントが満載なので、微益でも利が乗れば利確して逃げるという「ヒットアンドアウェイ」方式の戦略をとっているため、かなり短期でトレードをしているという状況です。

豊和工業を買った理由

豊和工業を買った理由は、ここのところ中東や尖閣諸島の問題が騒がしいのと、現在はほとんど動きはありませんが、北朝鮮もアメリカの大統領がバイデン氏になったことから、今後動いてくる可能性もあるので、やはり備えとして買っておいた方がいいかなと判断しました。

また、単に防衛銘柄としてだけでなく、前にも書いたように業績も上方修正しており、株価も中長期チャートをみても分かるように、コロナショック以外では、大体700円以上で安定しています。しかも、今月に関しては、一括配当(20円)の権利月でもあるので、大きく下がるリスクもそれほどないのではと思っています。

ある程度利が乗った場合や相場が急変しそうな場合には、再び利確する可能性はありますが、極力、有事の際の保険としても保有しておきたい銘柄ではあるので、いつも通り中長期の保有も視野に入れています。

本日の売買損益

本日は、全ての取引で売買差益を計上し、+3,640円となりました。

タイトルとURLをコピーしました