テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0077「MRT、タカトリ、シンバイオ製薬、アルプスアルパインらを一旦利確(4月26日~27日の話)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

4月26日~27日の話ですが、タイトルにも書いている通り、MRT、タカトリ、シンバイオ、アルプスアルパインらを一旦利確しました。

利確した理由は、単純に上昇したからということもありますが、やはりゴールデンウイークの大型連休前ということもあり、無理はせずに手堅くいったという感じです。

ただ、特にシンバイオ製薬に関しては、確実にまた下がれば欲しい銘柄ではあるので、常に監視をしていくつもりです。もちろん、その間に上昇していってしまう可能性もありますが、また地合いが悪くなれば、1,100円台まで下落する可能性もあるとは思っているので、その辺まで下落してきた場合には、また買うことになるかなと思っています。

MRTはこれからがワクチン接種の本番であることを考えると、そのまま放置もありかなと思いつつも、あまり相性がよい銘柄ではないので、利確をしました。ただ、MRTはテーマ性でみた場合には、前にも書いた通り、ストライク銘柄であるとも思っているため、また1,200円台にまで下落してきた場合には、再購入する可能性はあるかなと思っています。

最後に上方修正を期待して買っていたダイハツディーゼルですが、上方修正は出たものの、ここ数年の業績と比較すると、決してよいとはいえない内容ということもあってか、全く上昇しなかったため、200株保有していたうちの100株は損切りを選択しました。

一応、本決算の今期の業績予想にも期待をして100株残していますが、上方修正が出て上昇しても、その後に値を戻している銘柄も結構多い印象でもあるため、今回は仕方がないかなと思っています。

本日の売買損益

4月26日~27日は一部の取引で損失を計上しましたが、トータルでは+23,815円となりました。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

4月27日の売買損益
4月26日の売買損益

タイトルとURLをコピーしました