テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0082「アルプスアルパイン再イン 他(スリー・ディー・マトリックス利確)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、相場全体が下げる中、下落してきたアルプスアルパインを100株(買値1,248円)再購入しました。その一方で、スリー・ディー・マトリックスを利確した他、結果的にではありますが、ソリトンシステムズをデイトレードしました。

アルプスアルパインに関しては、別コーナー「配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)」の方で100株保有はしているのですが、本日の相場全体の下落で、結構下げてきたので、当コーナーでも再び買ってみることにしました。

もちろん、まだ下落するという可能性もありますが、大体、今ぐらいの価格帯であれば、チャートで見ても、少し放置をしておけば、そこそこ利益が得られる可能性があるのではないかなと思っています。

あと、昨日決算跨ぎをすることを想定して買ったネクストジェンですが、本日の引け後に3月下旬に出していた下方修正の業績予想から、減収増益となるという修正のIRが出ました。

利益面に関しては、期ズレによって原価の低減、経費の削減、販売目的ソフトウェアの減価償却費の計上金額の減少等から、前回予想から改善されるという内容でしたが、期ズレによる原価の低減という点は、その分今期の業績予想に響いてくるのかなと思っています。

なお、業績修正のIRとともに、CPaas基盤を活用したコロナ禍における電話対応ソリューションの提供に関するIRもセットで出しているため、仮に明日そこそこ上昇する場合には、決算を跨がずに利確するのもありかなと思っています。

本日の売買損益

本日は全ての取引で売買差益を計上し、+1,500円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました