テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0081「MRTを利確 他(久しぶりにネクストジェンに再イン)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、ワクチン接種関連で期待していたMRTがお昼のテレビ番組で取り上げられて上昇したため、一旦利確をした他、久しぶりにネクストジェン100株(買値1,278円)、アイフリークモバイル100株(買値163円)を再購入しました。

MRTについては、私はちょうどそのテレビ番組をリアルタイムで視聴しており、結構期待できそうな内容であったことから、そのまま保有しようかとも思ったのですが、あまり相性が良くない銘柄であるのと、テレビ番組で取り上げられたことによる上昇は、基本は「売り」というのが私のスタンスなので、一旦利確をしたという感じです。

ただ、いつIRが出たのかは分かりませんが、本日付で練馬区から新型コロナウイルスワクチン接種の医療人材確保に向けた業務を受託したという内容が出ていたので、さらに上昇する可能性もあるかなとも思っています。

ネクストジェンとアイフリークモバイルを買った理由

①ネクストジェンを買った理由
ネクストジェンについては、今年の3月31日に下方修正を出し、赤字に転落する予想とはなっていますが、そのIR(「販売目的ソフトウェアの追加償却及び特別損失の計上、並びに通期業績予想の修正及び配当予想の修正(無配)に関するお知らせ 」)には、「モバイルデータソリューション事業である大手通信サービス会社への大型案件の受注が第2四半期にありましたが、検収時期は 2021 年度中を予定しております。」(同IR、p.2より一部引用)と書かれています。

もちろん、この文章からだけでは正確なことが分かりませんが、業績に期ズレが生じている可能性があるのと、今の株価水準で仮に今期の業績予想が黒字であれば、多少なりとも株価が戻す可能性もあるのではないかなと判断しました。

そうでなかった場合には、さらに株価が低迷する可能性もありますが、一応、筆頭株主は協和エクシオですし、時価総額も約33億円と軽いので、5月14日の本決算に少し期待をしてみようと思っています。

②アイフリークモバイルを買った理由
アイフリークモバイルに関しては、以前にも書きましたが、グーグルにて「アイフリークモバイル 仮想通貨」と検索しても出てくるように、色々とイーサリアムを使ったビジネスを展開していることから、イーサリアム関連銘柄として買ってみました。

業績に関しても、一応第3四半期の時点で経常利益と最終利益は、通期予想を超過しているので、少しだけ期待をしています。

本日の売買損益

本日はMRTのみですが、売買差益を+9,060円計上しました。なお、今後損切りなどをして再び下回る可能性もありますが、本日の利確で当コーナーの今年の売買差益が+50万円(元手175万円)を突破しました。

タイトルとURLをコピーしました