皆さん、こんにちは。KOです。
本日ですが、引け後にファーマフーズの第1四半期の決算発表がありました。正直、またいつもの赤字スタートで、株価も大きく下落するのかなと思いきや、まさかの黒字スタートでした。
パッと見た瞬間は驚きとともに、これはもしかして広告宣伝費でも抑制したのかなとも思ったのですが、決算補足説明資料のP14に書かれているように、四半期としてはなんと過去最高額で、まさにサプライズ決算という感じでした。とりあえず、既に利益面では中間予想も超過している状況なので、これで今期ものんびり放置ができるかなと思っています。
株価がどう動くかは分かりませんが、今回の決算で今日の前場前半まで続いていた下落も止まってくれることに期待をしています。
さて、この前、損切りの可能性について触れていた放置中のアドバンストメディアですが、ついに100株損切りし、大幅な売買差損を計上しました。なお、今回の損切りにより、保有株全体での含み損は一気に解消され、来年への負担(気持ちの面)も軽くなったので、気持ち的にはかなりスッキリしています。
もちろん、そのまま保有をし続けていれば上がる可能性はありますが、それはどの銘柄にもいえてしまうことですし、「将来的にはあがるだろう」という安易な気持ちは、インしたタイミングの甘さや含み損の状態を合理化させるための言い訳に過ぎないとも思っているのと、コロナ禍で大きく環境が変わったこと、現実的に株価が上がっていない現状、さらには数年前の株主総会でかなり期待をしていると言っていたはずのAudioBurst Ltdへの投資で特別損失を出したことなども踏まえて、損切りをしました。
ただ、残りの100株については、2013年に株を始めた時から売買し、コロナ前までは毎年株主総会に参加していた会社で、かつ応援する意味で今でも副業に登録しているので、引き続き保有をするつもりです。
その他、アドバンストメディア以外にも昨日と今日でユニプレスらを手放した他、いくつかの銘柄で損出しも実施しました。その一方で昨日はJR九州、本日はヴィスコ・テクノロジーズらに再インし、銘柄の入れ替えを行いました。JR九州については、現時点での配当予想も悪くないのと、オミクロン株がたいしたことがないと判明した場合には、増資や大地震などがなければ2,500円以上で推移する可能性は十分にあると思っているので、来年3月末まで保有することも視野にいれています。
では、最後にタイトルにも書いたように、現在の当コーナーにおける運用利回りを公開します。昨日と本日で計9.5万円ほどの売買差損を計上しましたが、年間での売買差益は特定口座側が+428,198円、NISA口座側が+134,760円となっており、税引き後の売買差益はおおよそですが、428,198円-85,639円(税)+134,760円=477,319円という感じです。あと、それに加えて配当金が14,762円(税引き後)、貸株収入が7,872円加わるので、それらを合計すると+499,953円という状況です。
元手は約175万円なので、年利回りに換算すると現時点で約28.5%であることから、ここから余程の暴落がない限りは、もう少し損出しをしたとしても、当コーナーだけでなく、サブ口座も合わせて、20%以上で今年を終えることはできるかなと思っています。
ただ、銘柄によっては12月中旬から新年相場入りする前日まで、ダラダラと下げるというパターンを何度も経験してきたので、安易にポジションを取ろうとはせず、引き続き、現金比率は高めの状態を保ち、新年相場入りする前日に買うぐらいの気持ちで、慎重に12月相場を乗り切ろうと思っています。
本日の売買損益
本日の売買損益は-73,318円でした。一方、アップしていなかった昨日の売買損益は-21,396円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載しています。