テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0071「タカトリに再イン 他 」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、これまで何度も売買している銘柄の一つであるタカトリを100株(買値918円)再購入しました。

タカトリを再購入した理由は、単純に下落してきたのと、昨日あまり時間がなくて投稿はしていなかったのですが、なかなか買値を上回らなかった三社電機製作所が上昇し、それに伴って利確をしていたことから、保有銘柄に半導体銘柄がなくなったため、保有銘柄のテーマ性のバランスを考えて再購入をしました。

歩み値をみていると、ちょこちょこと大きめの買いも入っているほか、半導体受託生産で世界一のTSMC(台湾積体電路製造)が昨日、半導体不足は来年も続く可能性を示唆し、売上高目標を引き上げたことから、やはり半導体銘柄は抑えておくべきかなと判断しました。

既に先月下旬から大きく上昇した後の状況であるため、もちろん下落するリスクもありますが、まだ時価総額は約50億円ですし、再びPBRも0.97倍と1倍を切ってはいるので、今後の展開に期待をしています。

あと、MRTですが、現在もまだ保有はしていますが、再び買値を下回りました。PER、PBRでみると割高であり、完全に業績相場に移行してしまうと、厳しい展開になることも想定されるため、来週も動きがないようであれば、次に買値を上回った際にはそこで一旦手放すことも視野に入れています。

本日の売買損益

本日は、アステリアと東京ラヂエーターで微益ながら売買差益を計上し、+120円となりました。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました