テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0095「リプロセルの増資被弾… ^^;」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、引け後にリプロセルより、最大で20.25%希薄化するという増資のIRが出されました。

私は5月12日に出された中期経営計画をみて、来期以降の黒字化を期待し、また5月25日にも資本金と資本準備金でマイナス分の利益剰余金を処分するというIRが出されたことから、来期の黒字化の達成と共に、配当金を出す準備にでも入ったのかなと思い、5月26日に100株(買値416円)だけ購入していました。

しかしながら、その私の思いと裏腹に前述の通り、増資の発表が出され、見事に被弾する結果となりました^^;。もちろん、バイオ銘柄であることから、増資のリスクが常にあるということは承知の上で買ってはいましたが、正直、このタイミングでの増資は予想していなかったです。

ただ、こればかりはもう仕方がないですし、こういったリスクはバイオ銘柄だけでなく、どの銘柄でも遭遇する可能性があることから、私は超分散投資をして運用していますが、もともと中長期も見据えつつ、短期で利益が得られる場合には気軽に利確をするというハイブリッド方式で売買しているので、今回はもともとの中長期という視点でそのまま保有をするつもりです。

幸い100株だけということもあり、拘束される資金も大した額ではなく、ダメージもほとんどないといってもいい状況ではありますが、今後大幅に下落する場合(例:株価200円台)には、1回ぐらいであれば、ナンピンしてもいいかなと思っています。

仮に年末までに株価が戻らないようであれば、12月に損出しをして節税するつもりでいます。

本日の売買損益

本日はデイトレードとなったMRT、ファーマフーズらを含め、全ての取引で売買差益を計上し、+5,352円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

5月27日の売買差益
タイトルとURLをコピーしました