テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0160「アスカネット、深追いして来週以降の節税売り銘柄の候補対象に…^^;」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) 終了したコンテンツ

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、昨日のザラ場の私設PTS「Chi-X」のストップ高(851.4円)で利確していたアスカネットを、朝のPTS(834円)で100株再インした結果、見事に下落し、1万近い含み損を抱える結果となりました。

昨日利確した理由は、決して時価総額が小さい銘柄ではないのと、今年の7月以降、長らく800円~900円の間をウロウロしていたことから、そう簡単にこのゾーンは突破ができないのではと思ったためでした。

ただ、その一方で、マクセルのリリース情報を見ると、まさに現在の旬のテーマであり、市場が好きな「メタバース」という言葉が入っていたことから、もしかしたら他のメタバース関連銘柄のように、短期的にさらに上昇するかもしれないという思いもありながら利確をしていたこともあり、最終的にその思いを捨てきれず、朝のPTSで買い直していました。

寄り付き前から日経先物も下がっていたので、手堅くいくのであれば、アスカネットにこだわるべきではなかったのですが、「メタバース」という言葉に惑わされ、結局、期待していた展開とはならず、含み損を抱える結果となりました^^;。

なお、本日の出来高はここ最近では見られない量であったので、一応、来週以降も期待はしてみますが、先日、同じようにものすごい出来高であったキーウェアソリューションズは、それっきりで終わってしまったので、駄目そうであれば、損出しあるいは損切りをして節税しようと思っています。

さて、今週は一度も当コーナーをアップしていませんでしたが、全く取引をしていなかったということではなく、来年に向け、利益と相殺させながら、損出しを行っていました。ただ、本日の下落で含み損に転落した銘柄もあり、結局、新年相場入りする前日まで、損出しを行うことになるかもしれないと思っています^^;。

一応、先月から何度も書いていたように、節税売りが出やすい12月相場を乗り切るためにも、現金比率を高める戦略を取ってきたので、何とか踏ん張ってはいますが、改めて12月相場の難しさを感じています。

最後に前にもお知らせしていた通り、当コーナーは今年で終了(当サイトは継続)となりますが、12月末に新たにゲーム風ストーリー型の株式売買記録サイト「ASSET QUEST(https://assetquest.jpn-world.com/)」をオープンいたします。先月22日にもJPN-WORLDアセットマネジメント(https://asset.jpn-world.com/)という資産情報系のサイトをオープンしましたが、来年は閲覧する方が楽しめるような内容をアップしていきたいと思っているため、新たに別サイトにて作成することにしました。

私はかなり前に一人でやるゲームは引退しているため、ゲーム風=ファミコン風といった感じにはなりますが、お楽しみいただければと思います。下記は作成中の画面になります。

今週の売買損益

今週の売買損益は+1,114円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました