テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0092「共英製鋼を初購入 他」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、以前から監視をしていた鉄鋼株の共英製鋼が他の鉄鋼株と同様に下落してきたため、1,413円で100株購入をしてみました。

明日か明後日にでも時間があれば、YOUTUBEで取り上げようとも思っていたのですが、配信できるか分からないこともあり、先行してこちらで簡単に紹介することにしました。

共英製鋼は今回が初めての購入となりましたが、購入した理由については、ここのところ下げ続けており、特に今日は出来高を伴って下落をしてきたため、出来高的にそろそろインしても面白いのではないかなと思ったからです。

もちろん、さらに下げる可能性もありますが、月足チャートでみても、2013年以降では底値付近にありますし、ここから大きく下げるリスクもそれほどないのではないかなと思っています。

いつまで保有するかは考えていませんが、短期でも中長期でも利益を得られる可能性は十分にあるのではないかなと期待をしています。

ちなみに、ここのところ、何度も売買し、昨日利確したと書いていたシンバイオ製薬については、本日の朝、下落してきたところで買おうかとも思ったのですが、様子をみているうちにそのまま上昇していきました。

ただ、もうシンバイオ製薬は今年だけで25万円以上の利益を得ていますし、ここで無理に追いかけるよりも、共英製鋼のように底値付近にある下値リスクがなさそうな銘柄を買って、放置をしたほうがいいのかもしれないとも思っています。

もちろん、大きく下落してきた場合やデイトレードができそうな歩み値が見られた場合には、また買うこともあるかもしれませんが、今後は注意深く見守りつつ、あまり無理はせずにシンバイオ製薬を売買していこうと思っています。

本日の売買損益

本日は全ての取引で売買差益を計上し、+509円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました