テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0097「本日、タカトリが上昇した理由 他(大阪製鐵を購入)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、5月19日にYOUTUBE(成長戦略の骨子案で注目される可能性あり!?パワー半導体関連銘柄~株価1,000円以下限定~)でも取り上げ、非常に期待をして保有しているタカトリが+84円高となる1,091円で引けました。

おそらくチャートを見る限り、終値としての1,091円は、2016年以来の水準ではないかなと思います。

ちなみに本日上昇した理由ですが、最初はなぜ上昇しているかが分からず、タカトリのヤフー掲示板にも「ポテンシャルはある銘柄なので、テセックのように大きく羽ばたくことに期待をしています。」と投稿していたのですが、引け後に監視銘柄をチェックしていたところ、もちろん100%とは言い切れませんが、三桜工業、カワタなどの上昇と似ており、三社電機製作所も上昇していることから、全固体電池関連として物色されたのではないかなと思っています。

ちょうど本日の日経新聞にも、全固体電池に関する内容が載っており、昼版のメール配信でもトップで大きくその内容が掲載されていたことから、全固体電池関連が物色されても何ら不思議ではない状況でした。

いつもの私であれば一旦利確をしたいタイミングでもあったのですが、テセックのようにどこかで大きく上昇してほしいという期待もあり、今回は利確をしていませんでした。

ただ、日経新聞に掲載されている内容で物色されて上昇したと仮定した場合には、この材料で明日以降も継続して上昇できるかは、正直、何とも言えないかなとも思っています。

もちろん、これが引き金となって、このままさらに上昇するという可能性もありますが、状況次第では、一旦利確するのもありかなとは思っています。

その他、本日は新たに大阪製鐵を100株購入しました。大阪製鐵は昨日のYOUTUBEでも、30万円未満のコーナーの中で購入したと話していましたが、当コーナーでも保有してみることにしました。

信用買い残が190万株ある点は少し気がかりですが、もともと過去を遡っても常に120万株以上の信用買い残はある感じですし、株価もここのところ下落しているので、ある程度増えるのは仕方がないかなと思っています。

あまりにも上値が重いようであれば早く手放す可能性もありますが、筆頭株主が日本製鉄で持ち株比率も60%を超え、完全に親子上場銘柄でもあるので、TOBへの期待も込めて少し見守ろうかなと思っています。

本日の売買損益

本日はデイトレードとなったアルプスアルパイン、カワタ、立花エレテックらを含め、全ての取引で売買差益を計上し、+5,130円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました