テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0133「ネクストジェンを手放して神戸製鋼所を購入」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、長らく1,198円で掴まっていたネクストジェンが後場に上昇し、一時的に1,200円を超えたため、1,206円で手放しました。

ネクストジェンは筆頭株主が協和エクシオであるというのもありますが、時価総額が軽い分、材料が出ると一気に急騰する傾向があるため、それを狙って保有をしていました。

ただ、購入して以降、じりじりと下落が続いていただけでなく、なかなか急騰するような材料も出ず、塩漬け状態となっていました

そうした中で、おそらく11時頃に出たIRに遅れて反応したのだとは思いますが、後場に入り、久しぶりに上げ幅3桁の上昇が見られたため、そこで脱出をしたという感じです。

なお、ネクストジェンを手放して戻ってきた資金でですが、昨日も一瞬インしていた神戸製鋼所を100株(買値692円)購入しました。

神戸製鋼所を購入した理由は、本日地合いと共に下落していたというのもありますが、中間決算予想に対する第1四半期の進捗状況が良いことから、もしかしたら、今後上方修正が出るというケースもあるかもといったように、来月下旬から始まる決算相場を見据えてのものでした。

神戸製鋼所は2017年にデータ不正が発覚するといった問題も起きましたが、業績は回復傾向にありますし、今年の5月初旬には、一時的に900円台まで株価が上昇するという場面もみられていました。ここ数ヶ月は、ボックス相場のような感じで650円から750円位の間をうろうろしていますが、750円前後まで上昇してくれることに期待をしています。

ただ、明日以降、20~30円上昇した場合には、他にも中間決算、通期決算に対して進捗状況がよい割安気味の銘柄も多数監視しているため、無理せずに他の銘柄に乗り換えることもあるかなとは思っています。一応、その場合でも監視は続けていくつもりです。

本日と昨日の売買損益

本日の売買損益は+6,931円でした。一方、アップしていなかった昨日の売買損益は+1,488円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました