テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0115「決算に向けてアクモス購入 他(アルプスアルパインに再イン)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、来月の決算に向けてアクモスを100株購入しました。

アクモスは過去数年を振り返っても分かるように、期初の決算予想を上振れして着地する傾向にあり、7月下旬に上方修正を出すこともしばしばあります。

既に第3四半期の決算でも利益面では通期の予想を超過しており、今回も上振れして着地する可能性があると思っています。ただ、利益面の上積みという点に関しては、この会社の第4四半期単体の期間(4月~6月)は、もともと利益が伸びないという季節性があるので、全く期待はしていません。

なお、仮に上振れして着地をしても、次期の決算予想が悪いとさらに下落するというリスクもありますが、今の株価は400円前後ですし、それほど下値リスクはないのではと思っています。

本決算前に上方修正が出た場合には、そこで利確できるようであれば利確をするという可能性もありますが、とりあえず、今後の展開に期待をしています。

その他、本日は今週手放していたアルプスアルパインが、レーティングの影響なのか地合いの影響なのかはわかりませんが、勢いよく落ちてきたため、朝の寄りで購入し、その代わりに昨日持ち越したユニプレスは一旦手放しました。

ユニプレスもそのまま保有するという選択肢はありましたが、今はむやみやたらにポジションをとるような相場環境ではないので、キャッシュポジションとのバランスを考慮して手放したという感じです。

今後、アルプスアルパインがそこそこ利が乗れば、アルプスアルパインを利確後に、再度ユニプレスを購入(下落している場合)し、そのユニプレスがそこそこ利が乗り、逆にアルプスアルパインが下がっている状況であれば、再びユニプレスを利確してアルプスアルパインを購入するというように、それぞれ天秤にかけながら売買しようと思っています。

ちなみにユニプレスに関しては昨日も書きましたが、アルプスアルパインも中長期で放置しておきたい銘柄の一つであるので、別コーナーで運用している別の証券口座では、それぞれ放置をして保有をしています。

本日の売買損益

本日の売買損益は+3,325円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

本日の売買損益
タイトルとURLをコピーしました