皆さん、こんにちは。KOです。
本日ですが、引け直前で昨日購入したと書いていたMRTを、前場がスタートして5分も経たないうちに利確をしました。やはり12月は前々から当コーナーでも書いてきたように、節税対策の売りが出やすい季節ですし、相場も荒れているので、手堅くいったほうがいいだろうと判断しました。
ただ、引き続き監視はしているので、デイトレードも含め、またチャンスがあれば再度インすることもあるかなと思っています。
その他、本日はシンバイオ製薬、京阪ホールディングス、名古屋鉄道らでデイトレードをしました。シンバイオ製薬と京阪ホールディングスは、切り返すときによくみられる板の形にたまたま遭遇したので慌てて再インしましたが、相場環境が不安定なため、共に長居はせずに手堅く利確をしました。これらもまた明日以降、監視を続け、チャンスがあれば再インしようかなと思っています。
あと、100株保有していたキーウェアソリューションズですが、昨日の夜のPTSのストップ高で手放したのち、本日601円で再購入しました。正直、NECが保有していた株がJR東日本情報システムに渡っただけであり、それほど凄いニュースにも感じなかったため、昨日の夜のPTSで手放してはいたのですが、この銘柄にしては珍しく出来高が多かったので、再度買い直してみたという感じです。もしかしたら、上値だけ重くなり、これで終了という可能性もありますが、引き続き期待をしています。
さて、ここのところ、相場が荒れている状況でもなんとか短期売買で応戦しつつ、踏ん張ってはいるものの、タイトルにも書いた通り、ファーマフーズが足を引っ張っており、一向に持ち株トータルでの含み損が減りません。
ファーマフーズ自体はまだかなりの含み益はあるのですが、200株保有しているアドバンストメディアだけで12万ほどの含み損があり、これまではファーマフーズの含み益がアドバンストメディアの含み損を相殺するという構図になっていました。ただ、アドバンストメディアだけでなく、ファーマフーズも連日大きく下落しているため、そのバランスが崩れ、短期売買で応戦して売買差益を出しても、持ち株トータルでの含み損が減らないという状況です。
アドバンストメディアもファーマフーズも思い入れがある銘柄で、共に手放す予定もないことからNISAで保有していますが、資金の効率化のためにも、少し考えなければいけないかなとも思っています。ファーマフーズの下落は決算も近いので仕方がない部分もありますが、アドバンストメディアに関しては、100株損切りもありかなと最近は考えています。
最後に11月下旬から本日にかけて、マナックから599円、ニチダイから399円、ウイルテックから797円の配当金が入りました。既にマナックとニチダイは保有していませんが、また機会があれば購入したいと思っています。
本日の売買損益
本日の売買損益は+14,656円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載しています。