配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1):NO.0003「残りの約5.5万円で2銘柄を追加」

配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1) 配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

日付が変わったので昨日の話になりますが、残っていた約5.5万円で配当利回り約5.4%のりそなホールディングスを100株(買値388.2円)、配当利回り約2.9%のJVCケンウッドを100株(買値175.3円)購入しました。

JVCケンウッドは、わずかながら配当利回り3%に届いていなかったのですが、他の4銘柄は4.5%以上超えていますし、特別枠ということで認めることにしました^^;。

そこまでしてJVCケンウッドを購入した理由は、月足チャートで見ても分かるように、現在はかなりの低位に位置しており、業績がある程度回復さえすれば、また以前のように250円以上で推移してくるとみているからです。

確かにコロナの影響を大きく受け、中間決算も大幅赤字ではありましたが、それでも自動運転(ドライブレコーダー)やコロナの抗原検査など、期待できる材料は持っているので、今後に期待をしています。

なお、これで当コーナーの全ての予算を使いきりましたが、いずれの銘柄もこのまましばらく放置する予定です。ちなみに5銘柄の年間の配当金(会社予想)を全て合計すると、約86円(×100株)となりますが、ここから税金が20%引かれるので、実際に得られる金額は年間で約6,900円という感じになっています。さらにこれに加えて貸株金利収入も入ってきますが、元本割れしないで運用することができれば、ほぼ利子がつかない銀行に預けるよりは断然いいので、中長期で期待をしています。

タイトルとURLをコピーしました