配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1):NO.0009「カワタを利確してアルプスアルパインを購入(4月28日の話)」

配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1) 配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

当コーナーへの投稿は久しぶりですが、昨日、上方修正に期待をして購入していたカワタを利確し、その代わりにアルプスアルパインを100株(買値1,290円)購入しました。

アルプスアルパインは利回り3%以上の銘柄ではないですが、そこそこ配当がある銘柄ではあるのと、メインで使用している楽天証券側のほうで購入をすると、目に入ってしまう分、すぐに利確をしたくなるため、SBI証券を使用している当コーナーで購入をし、少し放置をすることにしました。

ただ、明日決算なので、その後に悪材料出尽くしや今期の業績予想に反応して、大きく上昇するようなことがあれば、そこで利確をする可能性もありますが、中長期で放置することも視野に入れて購入をしています。

ちなみに以前に、当コーナーで同じく放置するつもりで購入したと書いていたユニプレスですが、こちらは4月7日に利確をしました。ユニプレスは長期チャートでみると安値圏にあり、自動車関連でもあることから、今でも監視をしてはいますが、他の自動車関連銘柄とは異なり、赤字であるため、一旦手放して本決算の業績をみることにしました。

もしかしたら、決算が悪くても悪材料出尽くしで上昇するという可能性もありますが、その場合には監視はしつつも、現在のように他の銘柄を売買していこうと思っています。

最後に現在当コーナーで保有している銘柄は、前述のアルプスアルパインのみで、約9万円ほどの現金が待機している状況となっていますが、GW中であるということと、5月はもともとセールインメイといわれるように、大きく下落することがある月でもあるので、しばらくはそのままにし、様子をみるつもりでいます。

当コーナーの現在の運用成績

2021年1月11日から元手17万円でスタートしている当コーナーの現在の成績(4月29日終了時点)ですが、税引き前の売買差益は+57,555円、含み益が+900円という状況となっています。

※下記は当コーナーにおける売買損益です。

タイトルとURLをコピーしました