テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0059「前に損切りしたMRTに再イン 他」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、優待目的でクロス取引をしていたオリックスとシードを現渡し、それにより解放された資金を使い、先月損切りしたMRT100株(買値1,257円)のほか、三社電機製作所100株(買値814円)とキョウデン100株(買値317円)を購入しました。

その一方で、バルクホールディングスを利確し、シミックホールディングスとリニカルで、結果的にではありますが、デイトレードをしました。

まず、MRTに関しては、コロナの第4波懸念とワクチン接種が本格化していくにあたり、その関連銘柄が欲しくて購入しました。最初はシミックホールディングスを購入したのですが、1年チャートでみると、決して安い位置ではなかったため、やはり薄利で手放すことにし、時価総額的にもチャート的にも悪くはないMRTのほうがいいかなと判断しました。

購入直後に下落はしましたが、現在のコロナの状況や今後、ワクチン接種が本格化していくことを考えると、また1,500円台ぐらいまで上昇する場面がみられる可能性もあるのではないかなと思っています。

本当は治験関連のリニカルも、そのまま持ち越してもいいかなと思ったのですが、ポートフォリオのバランス(持ち株に医療関連株が多い)を考慮し、一旦利確をしました。ただ、同業の新日本科学が先日上方修正を出しているほか、為替も円安に振れていることから、今後、未定となっている業績予想に期待ができそうな状況の為、また明日以降、買う可能性はあるかなと思っています。

あと、手放したバルクホールディングスについては、もともと株主総会の議決権の権利が欲しくて持っていたのですが、配当金や優待がないことから、貸株が自動返却の対象になっていないことに昨晩気が付き、得ることができませんでした^^;。

おとといの夜に気付いていれば、そこで解除することができたのですが、一歩気付くのが遅れたという感じです。なお、セキュリティ関連は今後も期待できる分野なので、そのまま持っていても良かったのですが、既にセキュリティ関連銘柄としてテリロジーを保有しているため、一旦手放すことにしました。また、今後下がってこれば、再度購入するつもりです。

本日の売買損益

本日はデイトレードも含め、全ての取引で売買差益を計上し、+3,040円となりました。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました