貴金属投資!(金・銀・プラチナ):NO.0004「貴金属を一旦全て売却しました(今後はETFで運用へ)」

貴金属投資!(金・銀・プラチナ) 貴金属投資!(金・銀・プラチナ)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

おとといの話ですが、楽天証券で1月下旬から買っていた貴金属(金・銀・プラチナ)を一旦、全て売却しました。プラチナは買値よりも高値で売却できましたが、金と銀で損失が発生したため、トータルでは-1,000円ぐらいでした。

今回貴金属を手放した理由ですが、毎月1,000円積み立てる設定にはしたものの、貴金属に投資した額が売却前の時点で40,000円ちょっとであり、この額だと200万以上投資している株のリスクヘッジには到底なり得ませんし、楽天証券の貴金属投資は総合課税であることから、株のように細かく売買しながら利益を積み上げるという方法も取りづらいため、一旦、手放すことにしたという感じです。

また、楽天証券の場合は、楽天証券アプリ内に貴金属の状況が表示されず、PCのサイトからログインしていくつかのページを経由しないと確認できないため、面倒だったというのもありました。

もちろん、放置の長期投資であると考えるのであれば、気にする必要はないのかもしれませんが、特に金はここ数年でかなり上がっていますし、こういう状況の中で放置というやり方は、やはり私の投資スタイルとは違うかなとも思いました。

ただ、これで貴金属投資を全くやらないというわけではなく、今後はETFとして買おうかなと思っています。ETFであれば分離課税となり、気軽に売買もできるので、どれくらい資金を割り当てるかはまだ決めてはいませんが、今後貴金属が大きく下落するようであれば、そのタイミングで入ろうかなと考えています。

タイトルとURLをコピーしました