万物流転(株式日記)「第43通 ファーマフーズ大幅下落」

万物流転(株式日記)

昨日、大きく上昇したと書いたファーマフーズですが、本日は前日比で-112円安と大幅に下落しました。

これでチャートも再び5日線を下回り、昨日の期待感を打ち消す結果となりました。私はそこまでチャートの形を重視して運用しているわけではないですが、本日、大陰線とはなったものの、明日その大陰線の中に納まる陽線の形が作れれば、陰の陽はらみとなり、月曜日につながるので、とりあえずチャート上では明日の値動きが重要になってきそうな感じです。もし、明日も下落するようであれば最悪、900円台にある窓を埋める可能性もあるのかなと思っています。

正直、先月の第3四半期の決算が評価されて、連日大きく上昇していただけに、その時の評価を打ち消すような下落が続くとは思っていませんでした。私もそうですが、あまりにも高い期待感を逆手に取られたのかもしれません。その他、考えられるとすれば今回の豪雨が、ファーマフーズのコールセンターがある福岡県と岐阜県に直撃したとぐらいしか思いつきません。

また、ニュース一つで大きく上げる可能性もありますが、正直、今回に関しては、自分が思っていた方向とは逆に行っている感じです。

中長期でみた場合には、私が保有している株の中では一番ポテンシャルがある銘柄だとも思っているので、それほど気にすることはないのかもしれませんが、中長期の保有は、地震、台風、疫病、戦争など、様々なリスクも存在します。そのため、必ずしも中長期だから放置でいいとは言い切れない部分もあります。

500円台で200株保有しているNISAの分については完全に放置ですが、残りの300株は先月以降にインした短期も見据えた分なので、早めに買値を上回ってほしいというのが本音です。

平均取得価格は1.226円平均ですし、もちろん損切りなども一切考えておらず、もしかしたらこの後に大きく上昇し、結果オーライということになる可能性もありますが、今回は取得株価を下げることに視点が行き過ぎ、慎重さを欠いたトレードだった感は否めないので、今後は気を付けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました