テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0024「全日空株で株価を見間違えて売買差損を計上^^;(昨日の話) 他」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

昨日の話ですが、おとといの夜のPTSが終わる2分前に全日空の株を2,329.5円で100株購入し、昨日の朝のPTSで利確しようとしたところ、株価を見間違えてまさかの2,037円で売却し、約2.9万円の売買差損を計上してしまいました^^;。

2013年からこれまで何百回と売買してきましたが、こういったミスによる売買差損は初めてで、さすがに凡ミスによる損失は、気持ちの面でショックが大きく、昨日の当コーナーの投稿も控えていました(笑)。

なお、私は損を出す際には、相場全体が下落している時や年末の損出しシーズン、他に欲しい銘柄があった場合を除き、基本的に他の銘柄も利確して相殺しながら行うのですが、今回は思考が停止し、全て長期保有と考えていたシンバイオ製薬100株(NISA)、アステリア100株、三菱自動車100株(NISA)を売却して相殺をしてしまいました^^;。

結局、シンバイオ製薬はこれまでも何度か書いていたように、今年の大化け株として期待していた銘柄ですし、ここで手放すべきではないと考え直し、昨日の夜のPTSにて956円で買いなおしました。手放した株価よりも高い値で買い戻しとなったうえ、保有口座もNISAから特定へと変わり、かなり無駄な売買をしてしまいましたが、昨日はそれだけショックが大きかった状況だったので、仕方がないかなと思っています。

シンバイオ製薬は既に急騰した状態であるため、今後どうなるかは分かりませんが、既に今年だけで10万円以上の売買差益を計上している銘柄で、今回はある意味、その売買差益で買ったタダ株のようなものなので、今後大きく下落するようなことがあっても気にしないでいくつもりです。ただ、もうNISAではないので、利確も適度に行いながら、保有をすることになるかなとも思っています。

また、三菱自動車工業も結局、夜のPTSにて手放した時よりも15円高い310円で100株買いなおしました。三菱自動車は日足チャートでみると、大きな出来高を伴って上髭を形成しているので、一旦昨日で短期的な天井をつけたかもとも思ったのですが、ヤフーの掲示板でも話題になっているように、仮にアップルと提携という話が出た場合には暴騰必須ですし、また、先日の決算でも来期は黒字化が可能と説明していることから、株価もそれを織り込んで上昇していく可能性もあるので、元の予定通り、100株だけは保有しておくことにしました。

アステリアに関しては、ここのところ値動きが弱く、決して割安な銘柄ではないので、決算後に判断してもいいかなと思い、買い戻しはしませんでした。ただ、思い入れのある銘柄なので、いずれは買い戻す可能性は十分にあるかなと思っています。

あと、昨日は今回のミスがなければ取引するつもりのなかったアドバンストメディアを200株買い増しして決算跨ぎをしたところ、下方修正による下落に巻き込まれ、引け後のPTSで100株のみ損切りをしました^^;。

これも全日空のミスを取り戻そうという気持ちが強すぎて、冷静さを欠いた買い増しでしたが、一応、2021年3月期第2四半期決算説明資料に「第3・4四半期に向けて案件が進捗していることなどから、前期と比較し第3・4四半期の売上高と営業利益の増大を見込んでいる」(同資料のp.12より一部引用)とあったので、それを信用しての決算跨ぎでした。

アドバンストメディアは2014年から2019年まで株主総会にも行き続けた上、2016年夏から少しでも力になりたいと始めた私の副業先でもあるので、正直、こういった結果になって残念というのが本音です。既に損切り分は昨日の取引の中で相殺済みですが、アドバンストメディアの損失に関しては同社の副業でカバーしようと思っています(笑)。

最後に下部の売買損益には含まれていませんが、昨日の引け後にヒューマンホールディングスが予想していた通り、今回も上方修正を出してきました。ただ、ここまで上昇してきたこともあってか、昨晩のPTSでは強い買いが見られず、もともと出来高から個人しか売買していないような銘柄でもあったので、夜のPTSで反応が微妙なのであれば、本場も同じような状況になる可能性もあると判断し、利確をしました。

もちろん、週明けに大きく上昇するという可能性もありますが、私は中長期で期待はしつつも、上方修正を見届けてそこで売るというのも、一つのシナリオとして考えてはいたので、今回はこれで満足しています。

昨日の売買損益

上記で書いたように全日空とアドバンストメディアで損失を計上しましたが、その他の銘柄ではプラスを計上し、+40,198円となりました。

タイトルとURLをコピーしました