テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0152「2日連続でデイトレードの売買益らを相殺させて銘柄整理を実施 他(久しぶりにシンバイオ製薬で掴まる^^;)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

昨日と本日の話ですが、メタリアル、タカトリ、大泉製作所、シンバイオ製薬などでデイトレードした利益らと、含み損となっていた大崎電気、文教堂グループ、ワシントンホテル、エムケイシステム(200株あるうちの100株)らを損切りし、銘柄の整理を行いました。

その一方で、本日トレードをしたシンバイオ製薬は、もう1回転狙って再インしたものの、その後に下落し、1,480円で100株掴まってしまいました^^;

ただ、シンバイオ製薬は今年何度もこういった状況になりながらも、全て脱出してきたので、かなり前にも当コーナーで何度も書いていたように、できるだけ値幅を取って、1回限りのナンピンを行い、今回も脱出できればと思っていますが、もともと長期での保有も前提にトレードはしているので、今後の値動き次第では、このまましばらく放置するのもありかなとも思っています。

あと、当コーナーで何度も取り上げてきたタカトリですが、昨日、今日と大きく上昇していきました。昨日高値をブレイクした時点で、基本的には売り圧力がなくなることから、かなり面白い展開になるかなと思ってはいましたが、上値を追いかけるのは高値掴みになるリスクもあるため、極力リスクを抑えたいという気持ちが強い私の性格上、気持ち的に落ち着かないことから、昨日は高値をブレイク後の1,320円台まで落ちてきたところで手放し、本日は1,400円の板をブレイクしたところですぐに手放してしまい、あまり利益は取れませんでした。

ただ、一応単元未満株で保有している10株は放置をしているので、今後下落してこないようであれば、その10株とともにタカトリの成長を見届けようと思っています。

11月も後半に突入し、銘柄によっては節税対策の売りがでやすい12月も迫ってきていますが、私自身も引き続き、損切り・損出しを行いながら節税対策&銘柄整理を実施し、現金比率も同時に高めていくつもりです。

本日と昨日の売買損益

本日の売買損益は+370円でした。一方、アップしていなかった昨日の売買損益は+156円でした。また、昨日はエスケイジャパンから配当金が+319円入りました。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました