テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0086「リニカルらを損切り 他(アルプスアルパインらを買い増し)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、成長株が大きく下落する中、なかなか買値まで戻らなかったリニカル、JTP、ビーマップを損切りし、タカトリ(買値841円)とアルプスアルパイン(1,116円)をそれぞれ100株買い増ししたほか、久しぶりに豊和工業(買値806円)に再インしました。

ビーマップは、バーチャル株主総会関連銘柄として期待をしていたのですが、アステリアの決算説明会の動画をみていたところ、今国会で審議されている「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律案」の一部に不備があり、今国会の終盤に可決される見込みらしく、6月の株主総会ラッシュに間に合わないという話をされていたことから、一旦撤退をすることにしました。

今回買い増ししたタカトリとアルプスアルパインに関しては、共にPBRが1.0倍以下であるのと、タカトリは受注高、受注残高が前年同期比で共に2倍以上あり、通期の上方修正にも期待が持てることから、買い増しをしました。

一方のアルプスアルパインに関しては、短期的にはイメージしていた動きではなかったですが、それでも中長期で期待をしているのと、自動車減産の状況が落ち着けば、また戻すだろうと思っているので、買い増しをしたという感じです。

ここのところ、なかなか難しい相場環境にはなっていますが、もともと私は短期トレーダーではないので、今回買い増しした銘柄が上昇してくるのをしばらく待ちたいと思っています。

本日の売買損益

本日は一部の銘柄で売買差損を計上し、-11,824円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にもある「今年の運用成績」に掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました