万物流転(株式日記)「第131通 クオカードも見据えてPALTEK再イン 他」

万物流転(株式日記)

数年前から何度も売買しているPALTEKですが、本日523円で100株再インしました。PALTEKはFPGAやメモリなどの半導体を扱い、5G銘柄としても知られる銘柄で、私は特に5G銘柄を軸に保有銘柄を構成していた時には、頻繁に売買をしていました。

ただ、下方修正が多い銘柄ということもあり、私自身決して相性は良くなかったのですが、12月は株主優待としてクオカード500円がもらえる権利の月であるのと、一応、モビリティソリューション製品も扱ってはいるので、今の株価帯であればインしてもいいかなと思い、購入しました。

権利落ち日以降については、その時の状況に応じて、そのまま保有するかを決めたいと思っています。

あと、本日はここのところ、ちょこちょこ売買しているエディアなどをデイトレードした他、三菱自動車の一部(400株)を公開挑戦企画第二弾「15万円で始める株式投資!」側で運用していくことにしたため、メインで使用している楽天証券側ではその400株分を利確しました。なお、三菱自動車は、本日10円以上の下落となり、なかなか厳しい展開となりましたが、引き続き中長期で期待をしています。

最後に先日ユニプレスを買うために手放したアルプスアルパインですが、実は昨日1,378円で再インしました。為替が円高傾向にあるのに加え、信用買いも増加していることもあり、短期的には展開を予測するのは難しい状況ですが、ここ数年の月足チャートで見るとやはり安いです。

もちろん単純な比較はできませんが、同じように月足チャートで安いと感じ、これまで売買していたツバキ・ナカシマや川崎重工業が上昇しているのをみると、アルプスアルパインも中間決算が赤字だったとはいえ、当初の予想を上回っていますし、iPhoneの増産計画や今後のCASEの展開を見据えて、今すぐでなくとも、1,500円以上で推移してもいいのではと思っています。

下記は本日の売買損益一覧です。

タイトルとURLをコピーしました