テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0055「昨日利確しなかったファーマフーズを利確 他(シンバイオ製薬ストップ高)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。自宅でネット株のKOです。

本日ですが、昨日利確しなかったと書いていたファーマフーズが、再び買値を上回って上昇してきたため、今回は一旦利確をすることにしました。

ファーマフーズは中長期的には5,000円を超えてもおかしくないとは思っていますが、やはり私が買い増しした値が3,645円と高値付近であったこともあり、仮に5,000円に到達しても1.37倍程度ですし、また下落して資金が拘束されてしまうと金額が大きい分、資金の効率が非常に悪くなってしまうため、掴まってしまった場合のリスクなども天秤にかけながら、利確という選択をしました。

ただ、500円台でNISAで買っている分については、前々から書いている通り、半永久的に保有し続けるので、今後もホルダーとしてファーマフーズを見守っていくつもりです。

その他、本日は、昨日利確した鈴木のほか、いつも売買しているアステリア(デイトレード後に再イン)、テリロジー、三社電機製作所などを再購入しました。どの銘柄も中長期で期待をしている銘柄ですが、明日以降、そこそこ利が乗ればいつも通りに利確をし、また落ちてこれば今回のように再インするという感じでトレードをしていくつもりです。

シンバイオ製薬がストップ高

最後に先日、FOMC前に一旦利確をしていたシンバイオ製薬ですが、本日の14:30にトレアキシンとリツキシマブ併用療法に関する承認取得のお知らせが出て、そのまま飛んで行ってしまいました。

シンバイオ製薬は、今年の稼ぎ頭であった銘柄であり、掴まっていたファーマフーズを手放した資金で買いたい筆頭銘柄でもあったので、私にとっては残念な結果となりました^^;。

今回のIRでより黒字化が現実のものへとなりつつあるので、それを確認できただけでも大きいかなと思い、一応ストップ高で恐る恐る最後に並んでみたのですが、買えずに終わりました。

一応、18時5分現在のPTSの値動きを見ると、一時1,500円台にまで下落していたようなのと、今も1,650円台で買えるような状況なので、買えなくてよかったのかもしれませんが、この後の値動きなどみながら、PTSでのデイトレードも含め、どうするか考えようと思っています。

本日の売買損益

本日は全ての取引で売買差益を計上し、+3,885円となりました。

タイトルとURLをコピーしました