テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1):NO.0150「ネクストジェンから一旦脱出! 他(監視していたウイルテックは大幅下落)」

テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1) テーマ株×成長株×小型株投資(フェーズ1)

皆さん、こんにちは。KOです。

本日ですが、1,090円台で購入し、そのまま含み損となっていたネクストジェンが、13時30分頃に大手通信情報会社からモバイルコアソリューションを受注したというニュースリリースを出したのに伴い、大きく急騰したため、ジャパンネクスト側のPTSのストップ高で売却し、一旦脱出しました。

ちなみにニュースリリースが出た直後は、買い気配が売り板の枚数を大きく上回っていたこともあり、最初は東証側のほうのストップ高で売り注文を出していたのですが、正直、ストップ高になるようなニュースには思えなかったことから、途中で板が厚くなってストップ高まで行かないケースも想定し、個人が飛びつきやすいPTS側のストップ高での売り注文に切り替えて、売却しました。

結局、東証側のほうではストップ高の株価から50円ほど安い位置で寄り付き、その後は大きく下落し、行って来い状態となっていました。

もともとネクストジェンは、業績云々ではなく、今回のように急騰することがたまにあることから、それを狙って保有していましたが、1,090円台で購入して以降は下落が続き、どんどん買値から離れ、ストップ高並みに上昇しないと買値に届かないという状況となっていました^^;。

正直、年末前までに損出しか損切りも必要かなと思っていたのですが、今回の急騰で救われたという感じです。

ただ、大株主はエクシオグループですし、先日の中間決算も受注残高はかなり多かったので、通期で見た場合には、そこそこ業績も残す可能性はあるのではないかなと思っています。

そういったことからも、さすがに900円台であれば時価総額を考えても、保有しておいてもいい水準かなという思いもあるため、早ければ明日にでも再購入する可能性もありますが、その一方で、年安を更新中であることから、今後節税対策の売りにより、さらに下落するという可能性もあるので、少し考えようかなと思っています。

あと、先日利確し、様子をみていた長期で期待のウイルテックですが、本日お昼に発表があった中間決算が、増収であった一方で減益となった他、通期の決算予想に対する進捗状況も微妙であったことから、大幅に下落しました。

もともとウイルテックは下期偏重という感じなので、中間決算が伸びないのは仕方がないですが、売上高は前年同期比で20%以上増加していますし、個人的にはまずまずではないかなと思っています。

なお、前回の買値から200円ほど安くなっていることから、また買ってもいいかなと思う反面、年初来高値が1,800円を超えており、現在の株価と大きな開きがあることから、こちらも今後は節税対策の売りが出やすくなる可能性もあるので、慎重に検討するつもりです。

本日と昨日の売買損益

本日の売買損益は+2,410円でした。一方、アップしていなかった昨日の売買損益は+1,600円でした。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました